〒371-0047 前橋市関根町800番地 ALSOKぐんま総合スポーツセンター内 本館一階
TEL.027-234-5555
FAX.027-234-5926
受付時間(火~土)
8:30~17:15

おうちでかんたん!体力測定
easy physical fitness test

1.趣旨

子どもの運動の機会が減少するなか、体力の低下が懸念される。新型コロナウイルス感染防止のため、手軽に自宅でできる体力測定を行うことで自分の体力を知り、運動に興味を持たせ、自主的に運動することを促すことを目的とする。

2.対象

県内小学生

3.測定内容

①閉眼片足立ち ②上体起こし ③反復横跳び ④立ち幅跳び ⑤柔軟性 ⑥腕立て伏せ  ⑦縄跳び

4.測定方法

別紙「測定方法」を確認のうえ、保護者の方が測定員となり回数を数え、別紙「記録表」に回数を記録してください。
また、①~⑦の種目を実施後「各種目得点一覧」で得点を出し、合計点を算出した後、各ご家庭で「認定証」を印刷しお子さんに渡してください。

5.注意事項

①測定前に準備運動を必ず行ってください。
②こまめに水分補給をおこない、熱中症に注意してください。
③測定スペースを十分に取り、けがのないよう注意して行ってください。
④けが・事故のあった場合、責任は負いかねますのであらかじめご承知おきください。

6.問合せ先

公益財団法人群馬県スポーツ協会  競技スポーツ課
TEL:027-234-5555
測定方法PDFファイル
記録表PDFファイル
認定証PDFファイル
得点表PDFファイル
PDF
PDFファイルをご覧になるには、アドビ株式会社の
Adobe Acrobat Reader DCが必要になります。
右記ボタンよりインストールしてお使いください。